忍者ブログ
アユ釣り名人、辻行雄の鮎釣り必釣法
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 






鮎釣り竿も奮発して揃えたし、本や雑誌もしっかり勉強した。情報収集と準備は万全。

「今日は釣れそうな気がする!」

と意気揚々と河川に乗り出したものの、まったく釣れない。

なんとかオトリをポイントに誘導できアタリを待つものの反応なし…。

ポイントを変えつつ、一日中チャレンジしても、クーラーボックスは空のまま。

このように「鮎が殆ど釣れない」と悩む人は一人や二人では御座いません。

 
わたしは、鮎が釣れないと悩む人が何故多いのか、徹底的に研究しました。

鮎が釣れない人は、何故釣れないのだろうか?

同時に、

わたしの釣り方を教えた人は、
何故、いとも簡単に鮎が釣れるようになるのか…?

釣れる人と釣れない人の違いは何だろう?

そして、30年の鮎釣り師としての経験から、1つの結論に気付いたのです。

「あぁ、鮎が釣れないのは、●●だからなんだ。」

それから、積極的にアユ釣りテクニックをアドバイスをするようになり、わたしの釣り方を詳しく教えた人たちから、

「釣ったことのなかった大きさの鮎が初めて釣れました!」
「引き舟の中がこんなにいっぱいになったのは初めてです!」

という声が次々に寄せられました。

つまり、誰でもわたしのアユ釣りテクニックを学べば、鮎が釣れるようになる、と言う事が証明されたのです。

アユ釣りは難しくないんです。

正しいやり方さえ覚えてくれたなら、満足出来る数の鮎が、貴方にも釣り上げられるようになる事でしょう。

 

所がその一方で、「鮎が全然釣れない」と悩む方も大勢いらっしゃいます。

  
何故わたしに教わった釣り人の多くが、鮎を釣るのに対し、一方では、いつまで経っても釣れない人がいるのか…?

「何回も釣行しているのに鮎が釣れない」
「努力しているのに上達しない」

そんなふうに悩む人には実は、共通点があるのです。

アユ釣り歴もバラバラで、初心者から中級者にもかかわらず、
何故か、わたしがするアドバイスは全て同じだ、と言う事に気が付いたのです。

「もしかしたらアユ釣り歴に関係なく、アユ釣りでつまずくポイントは同じなのかも?」

今まで個々にしてきたアドバイスについて纏めてなかったのですが、
これを機会にアドバイスしたことを纏めるようになりました。

それから疑問が解決するのに時間はかかりませんでした。

アユ釣りで結果が出ない人の共通点をわたしはこのように考えています。

共通点1  オトリがポイントまで到達できていない          貴方が思っている以上に、オトリ鮎は嫌がっています。
          上手に操作しないと、釣れない連鎖にはまってしまいます。

チヌ釣り名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣法 ルアー釣り名手、山本典史のシーバス必釣法 ヘラブナ釣り名人、田中武のへら鮒必釣法 太刀魚釣り名人、山口正信のタチウオ必釣法 釣り堀名人、坂口昇の海上釣堀必釣法 ハネ釣り名人、今中毅のハネ釣り必釣法 スズキ・ハネ(フッコ)・セイゴ釣りアングラー養成講座

共通点2  仕掛けの交換のタイミングが分かっていない          ハリスが切れたり、ハリが折れたりしたときだけ交換していませんか?
          少しの時間を割いてあげることで、釣果はグンと変わります。

共通点3  釣れない場所で釣り続けている          確かに、海釣りであれば同じ場所で釣りつづけることもあるかもしれません。
          しかし、ここは川です。
          時には思い切った行動が、大きな結果を生みます。
  
わたしが今までアユ釣りについてアドバイスをしてきた人は、数えたことは御座いませんが、
30年以上のキャリアですから相当な数に及ぶと思います。

その中で、特に多かったアユ釣りについての悩みを書き出してみました。

釣れるポイントが分からないいつも10匹以下しか釣れないボウズが頻繁にある上手くハリにのらない上手く取り込めない移動のタイミングが分からないオトリアユの選び方がイマイチ分からない仕掛けのつけ方がどうも上手く出来ない上達している気がしない基本は分かっているつもりだが、なかなか釣れないまた、初心者であれば、次のようなお悩みをお持ちでは御座いませんか?

今から始めたいが、何から揃えればいいのか分からないいくら出せばいいのか分からない仕掛けは作った方がいい?買った方がいい?タイツがいい?それともウェーダーがいい?メタルラインを使うべきなの?掛けバリ、ハリス、ハリハリス…いろいろあって分からない竿の違い(値段の違い)って何?上手なオトリの扱い方ってどうするの?ポイントの見つけ方が分からない初心者セットってないの?アユ釣りをしたいが、道具が高いと聞いて二の足を踏んでいるいかがでしょうか?

おそらく貴方もアユ釣りにチャレンジする中で、同じような悩みを抱え
その悩みがなかなか解決出来ないでいるのでは無いでしょうか?

ただそれは、貴方が悪いわけでは御座いません。

正しいアユ釣りテクニックを教えてくれる人が、貴方の周りにいなかっただけのことなのです。

もし貴方の側にきちんとアユ釣りを教えてくれる人が居たとしたら、
貴方は今頃、鮎を好きなだけ釣って家族や釣り仲間に自慢できていたでしょう。

アユ釣りが上達する人、しない人の差は、“正しい”アユ釣りテクニックを『知っているか・知らないか』
ただそれだけの違いです。

決して、貴方のセンスの問題では御座いません。

そしてその“正しい”アユ釣りテクニックを、わたしは貴方にお伝えする事ができます。

わたしのアユ釣りテクニックは難しくは御座いません。
アユ釣り初心者でもその場で理解ができ、実践する事が出来るテクニックです。

だからこそわたしが教えてきたアユ釣り初心者の多くが、その後数多く、鮎を釣り上げることが出来るようになったのです。

 

PR
HOME |
忍者ブログ [PR]